• HOME >
  • お知らせ >
  • エラー検出されたモジュールのみの交換の危険性………

Maintenance & Export

お知らせ エラー検出されたモジュールのみの交換の危険性………

2008 GWS204 Crown Hybrid 86,000km

スクリーンショット 2017-08-25 9.08.10

このグラフは先日入庫し、

リビルトバッテリーと換装した上記車両から取り外したバッテリーパックを、

モジュール単位に分解し充電後容量測定をした結果です。

電話での問い合わせで

「不良モジュールだけ交換できないか?」

と頻繁に質問されます。

その場合は

「お客様のご要望として該当モジュールだけ交換することは可能ですが、

交換の結果エラーが検出されないという保証はございません。」

とお答えしています。

上記の車両で検出された不良ブロックは21番のモジュールを含む箇所。

それぞれのブロックは2モジュールで構成されており、

車上の点検では不良を検出したブロックのうちのどちらのモジュールが

不良なのか、または両方不良なのかは判別できません。

安全を見て検出されたブロックの2モジュールを交換した場合どうなるかをグラフにしてみます。

スクリーンショット 2017-08-26 9.55.17

お客様のご要望だからとはいえ、もし、このまま車両に搭載してしまったらどうなるでしょう?

次に容量の低い5番モジュールを含むブロックがエラーを検出することになるでしょう。

そして、これはお客様のご要望だったのですぐにエラーが検出されても費用負担を免れません。

仮にお客様がご自身の興味のために実験としてエラーを承知で作業を試み、

再度エラーが検出された5番モジュールを含むブロックを

交換するとどんな結果になるかグラフにしてみます。

スクリーンショット 2017-08-26 10.03.19

ご想像通りですね。

念のためもう一度最下位のブロックを良品と入れ替えてみます。

スクリーンショット 2017-08-26 10.06.38

バッテリーパックの中の一部分を良品にすると最下位のモジュールが入れ替わりました。

とは言え、バッテリー全体から見れば異常な箇所が

移動しただけで異常そのものは何ら改善していません。

むしろ良品との差が大きくなるので

エラーを検知する可能性はさらに高いものになります。

スクリーンショット 2017-08-19 15.45.40

このエラーが出た時は、

モジュールだけ交換する方法は考えない方が賢明です。

みなさんのご理解の助けになれば幸いです。

  • 2017.08.26
  • お知らせ