お知らせ エラー検出されたモジュールのみの交換の危険性………
2008 GWS204 Crown Hybrid 86,000km
このグラフは先日入庫し、
リビルトバッテリーと換装した上記車両から取り外したバッテリーパックを、
モジュール単位に分解し充電後容量測定をした結果です。
電話での問い合わせで
「不良モジュールだけ交換できないか?」
と頻繁に質問されます。
その場合は
「お客様のご要望として該当モジュールだけ交換することは可能ですが、
交換の結果エラーが検出されないという保証はございません。」
とお答えしています。
上記の車両で検出された不良ブロックは21番のモジュールを含む箇所。
それぞれのブロックは2モジュールで構成されており、
車上の点検では不良を検出したブロックのうちのどちらのモジュールが
不良なのか、または両方不良なのかは判別できません。
安全を見て検出されたブロックの2モジュールを交換した場合どうなるかをグラフにしてみます。
お客様のご要望だからとはいえ、もし、このまま車両に搭載してしまったらどうなるでしょう?
次に容量の低い5番モジュールを含むブロックがエラーを検出することになるでしょう。
そして、これはお客様のご要望だったのですぐにエラーが検出されても費用負担を免れません。
仮にお客様がご自身の興味のために実験としてエラーを承知で作業を試み、
再度エラーが検出された5番モジュールを含むブロックを
交換するとどんな結果になるかグラフにしてみます。
ご想像通りですね。
念のためもう一度最下位のブロックを良品と入れ替えてみます。
バッテリーパックの中の一部分を良品にすると最下位のモジュールが入れ替わりました。
とは言え、バッテリー全体から見れば異常な箇所が
移動しただけで異常そのものは何ら改善していません。
むしろ良品との差が大きくなるので
エラーを検知する可能性はさらに高いものになります。
このエラーが出た時は、
モジュールだけ交換する方法は考えない方が賢明です。
みなさんのご理解の助けになれば幸いです。
ハイブリッド バッテリー修理
レクサス LS600h LEXUS UVF46 ハイブリッド 駆動用バッテリー TOYOTA トヨタ 修理 リビルト 現品修理 GS450h GWS204 GWS191 ZVW30
- 2017.08.26
- お知らせ