ハイブリッド車 名古屋から30プリウス ハイブリッドバッテリー リビルト
ハイブリッドシステムチェック
の警告メッセージが点灯してお問い合わせをいただきました。
年間走行距離がおよそ20,000km
今後3年使いたい
とのご希望ですのでリビルトバッテリーをお勧めしました。
警告灯はすでに消去されていましたので、
エラーコードとフリーズフレームデータは確認できませんでしたので、
現状をデータストリームして確認しました。
電池ブロックの最大と最小の差が1.2ボルト以上あるので、
容量不足により、どこかのセルが放電終始電圧に達してしまったのが原因のようです。
9番ブロックが最小ですが、
それに近い数値と平均値以下のブロックは合わせて5つあります。
このような値を示す時は全体的な劣化が進んでいると思われます。
取り外したバッテリーを分解してモジュールごとの容量を測定したグラフです。
エラーを出していたであろう9番ブロックに加えて
1番、4番,10番も極端に容量が低下していることは
電圧測定の結果とも符合しますね。
お客様はリビルトバッテリーがご希望ですので換装して作業完了です。
搭載後の車上点検は以下の通りです。
お客様がご帰宅された時にお電話をくださいました。
「とても良好で、燃費は28.5km/Lになりました。」
と、ご報告をいただきました。
ご利用ありがとうございました。
ハイブリッド バッテリー修理
レクサス LS600h LEXUS UVF46 ハイブリッド 駆動用バッテリー TOYOTA トヨタ 修理 リビルト 現品修理 GS450h GWS204 GWS191 ZVW30
ハイブリッド駆動用バッテリー 修理 リビルト 交換 プリウス クラウン レクサス カムリ アクア カローラ フィールダー
- 2017.09.21
- ハイブリッド車