ハイブリッド車 GWS204 クラウンハイブリッド 電池パック劣化
ハイブリッドシステム異常の警告灯が点灯するという
GWS204 トヨタクラウンハイブリッド
点検してみるとP0A7F-123が記録されていました。
フリーズフレームデータを確認してみると
このようにエラーを出した直後の記録のようで、
致命的な数値は見られません。
しかしながらこの電圧帯の割には電圧さが若干大きいように見受けられるので、
グラフにプロットしてみました。
こんなデータの時はほとんどのモジュールが均等に劣化しているケースが多いです。
もう少し条件を厳しくして負荷をかけて状態で計測した数値を上記のグラフ上にプロットするとこうなりました。
中央部分の劣化が激しいようです。
このような場合は部分的な修理はお客様のメリットにならないので
リビルトをおすすめしてご理解をいただきました。
バッテリーを車両から取り外し
分解しリビルトします。
リビルトバッテリー搭載後の計測値を同じグラフ上にプロットしました。
大きな電圧差もなく安定しています。
取り外したモジュールの容量点検を検証のために行いました。
案の定容量が著しく低下しています。
リビルト搭載後の走行テストでは、
順調に回生エネルギーを電池に蓄えられました。
バッテリー表示が満タンになるのも確認して修理完了としました。
ハイブリッド バッテリー修理
レクサス LS600h LEXUS UVF46 ハイブリッド 駆動用バッテリー TOYOTA トヨタ 修理 リビルト 現品修理 GS450h GWS204 GWS191 ZVW30
- 2016.12.04
- ハイブリッド車