Maintenance & Export

ハイブリッド車 438,651km NHW20プリウス 

IMG_3244

平成18年3月登録

トヨタ プリウス NHW20

438,651km

IMG_3247

いやぁ〜、インパクトのある走行距離ですね。

1日平均走行距離は250km、

年間ではおよそ80,000km程度走行されるそうです。

5年前に83,500kmで購入してから

355,151kmを走行した計算になります。

35万キロあまりをハイブリッド駆動用バッテリーはノントラブルで

過ごしてきてようやく、というか、とうとうトラブル発生です。

早速診断機を接続して情報収集をすると、

過去のデータが残っていました。

スクリーンショット 2018-04-08 9.46.51

9番ブロックがご臨終のようです。

現在は復旧しておりデータストリームでは

やや低い電圧を示しているもののエラー検出するほどではありません。

今回は走行距離の多いお客様ですので、

新品をお勧めしましたが、

来年の車検で乗り換えということですので、

リビルトバッテリーを換装することになりました。

バッテリーを分解すると

電極の腐食はかなり進んでいます。

IMG_3248

しかも地球を10週あまりも走行した分のホコリがたっぷりと積もっています。

IMG_3249

ホコリが詰まったせいなのか、

電池内部の抵抗が大きくなってしまって、

電池自体が発熱してしまっているからなのか、

電池が大きく膨張しています。

ケーシングのネジを緩めるとこんな風に

IMG_0721

大きく反り返るほどです。

それにしてもこれだけの距離を走行できたことに驚きを感じます。

ハイブリッド バッテリー修理ハイブリッド駆動用バッテリーnhw20

ハイブリッド バッテリー修理レクサス LS600h LEXUS UVF46 ハイブリッド 駆動用バッテリー TOYOTA トヨタ 修理 リビルト 現品修理 GS450h GWS204 GWS191 ZVW30  GWS191 GWS204 ZVW30 NHP130 NHP170 NHP10 NKE165 AVV50 AXVH70 AWS210 AWS214 GWS214 ZWR80 ハイブリッド駆動用バッテリー 修理 リビルト 交換 プリウス クラウン レクサス カムリ アクア カローラ フィールダー ハイブリッドバッテリー修理ハイブリッドバッテリーリビルト

  • 2018.04.04
  • ハイブリッド車