Maintenance & Export

ハイブリッド車 438,651km NHW20プリウス 

IMG_3244

平成18年3月登録

トヨタ プリウス NHW20

438,651km

IMG_3247

いやぁ〜、インパクトのある走行距離ですね。

1日平均走行距離は250km、

年間ではおよそ80,000km程度走行されるそうです。

5年前に83,500kmで購入してから

355,151kmを走行した計算になります。

35万キロあまりをハイブリッド駆動用バッテリーはノントラブルで

過ごしてきてようやく、というか、とうとうトラブル発生です。

早速診断機を接続して情報収集をすると、

過去のデータが残っていました。

スクリーンショット 2018-04-08 9.46.51

9番ブロックがご臨終のようです。

現在は復旧しておりデータストリームでは

やや低い電圧を示しているもののエラー検出するほどではありません。

今回は走行距離の多いお客様ですので、

新品をお勧めしましたが、

来年の車検で乗り換えということですので、

リビルトバッテリーを換装することになりました。

バッテリーを分解すると

電極の腐食はかなり進んでいます。

IMG_3248

しかも地球を10週あまりも走行した分のホコリがたっぷりと積もっています。

IMG_3249

ホコリが詰まったせいなのか、

電池内部の抵抗が大きくなってしまって、

電池自体が発熱してしまっているからなのか、

電池が大きく膨張しています。

ケーシングのネジを緩めるとこんな風に

IMG_0721

大きく反り返るほどです。

それにしてもこれだけの距離を走行できたことに驚きを感じます。

ハイブリッド バッテリー修理ハイブリッド駆動用バッテリーnhw20

 修理 リビルト 交換 プリウス クラウン レクサス カムリ アクア カローラ フィールダー 

 

  • 2018.04.04
  • ハイブリッド車