ハイブリッド車 毎日100km、多いときは300kmを走行
ZVW30 プリウス 169,175km
ハイブリッドシステム異常警告が点灯してP0A80-123がOBDテスターで読み取れました。
どうやら電池劣化のようです。
お客様は毎日100kmから300kmを走行されるとのことです。
HVユーザーとして最適なモデルと言えます。
過去にダイアグコードを消去された記録がフリーズフレームデータにあったので確認してみると、
ちょうど中古車で購入された時期の距離だそうです。
前回も同じコードが検出されていたかはわかりませんが、
走行条件が良いので再発を31,795kmの距離までまぬがれてきたのかもしれませんね。
さて、フルーズフレームデータでは異常検出時のバッテリー電圧も記録されていました。
わかりやすく記録してくれています。
6番ブロックが元凶で、4番5番ブロックも引きづられて容量が低下している様相です。
現在のデータもストリーミングしてみました。
問題は見受けられませんでした。
取り外したものを容量測定した結果です。
実際に測定した結果はエラーを検出した6番ブロックではなく
9番ブロックに問題が起こっています。
お客様はリビルトバッテリーに換装をご希望ですので、
直ちに作業にかかります。
搭載後のデータストリーミングは以下の通りです。
電圧差のばらつきも極めて小さく良好な状態です。
搭載後、ユーザー様と一緒にテストドライブしました。
「発進時のモタつきや振動もなく、停止時のエンジン回転の上昇もない、
何より、みたことのない良い燃費表示をしている。
走行距離が多いので修理代は、
良くなった燃費のガソリン代との差額ですぐに回収できる」
と、喜びの声を頂戴いたしました。
ありがとうございました。
ハイブリッド バッテリー修理
レクサス LS600h LEXUS UVF46 ハイブリッド 駆動用バッテリー TOYOTA トヨタ 修理 リビルト 現品修理 GS450h GWS204 GWS191 ZVW30
- 2017.09.08
- ハイブリッド車