Maintenance & Export

その他 VW Golf MK1 Convertible Top Replacement

1993 最終型ゴルフMK1コンバーチブルトップの張り替え作業です。

IMG_9091

IMG_9090

23年間の風雨にさらされたルーフはこんなに生地がいたんで、

ところどころほころびていたり、ほころびから裂けてしまったりしています。

IMG_9088

ルーフの開け閉めは問題ないようです。

第一難関のリアウィンドウガラスの取り外し。

無事に外れました。

IMG_9089

ルーフトップの取り外しはなかなか勇気のいる作業です。

IMG_0315

IMG_0317

こんなにたくさん打ち込まれたステープルを一個一個手作業で抜き取りながら、

パッディングマットを取り外します。

IMG_0318

IMG_0319

パッディングマットが外れると、

次はシーリングライナーです。

IMG_0320

IMG_0321

シーリングライナーまで来ると、

ホネホネ感がなんか可愛く見えてきます。

IMG_0327 IMG_0325 IMG_0326 IMG_0324

ここからがホネにべっとりついた接着剤の残りを除去する作業です。

大変面倒な作業ですが、きちんと取り除いておかないと

新品の接着がうまくいかないのでここは忍耐の踏ん張りどころです。

新品への張り替えも大変時間がかかります。

少し進んでは接着材の乾燥待ち、

少し進んでは接着材の乾燥待ち、

という作業の繰り返しで恐ろしく待ち時間がかかります。

で、ようやく完成

内装も黒からアイボリーへと張り替えたので車内も明るくなりました。

IMG_0366

IMG_0365

コンバーチブルトップもお客様の好みで

黒からグラファイトグレーにイメージチェンジして

とても品良く、カッコ良く仕上がりました。

IMG_0364

IMG_0362

IMG_0358

外に出してみるといい感じです。

IMG_9207

  • 2016.04.10
  • その他