ハイブリッド車 乗り手で変わるハイブリッドの燃費
ハイブリッド車を所有しているどのドライバーでも燃費が良いというわけではありません。
多くのドライバーはカタログの数値の50%から70%の実質燃費しか出せていません。
そんな時ユーザーは車の所為(せい)にしたくなりますが、
実際にはそんなことはないという証明をしてみましょう。
このお客様の車を引き取った時の数値は17.2km/Lでした。
車検整備後、お客様の勤務先までの納車経路での計測結果を記します。
私が25分運転した後に17.4km/Lに向上しています。
出発時点の写真がないので計測の時点はこことします。
25分間の5分毎の平均燃費は
時間 |
平均燃費 |
累積平均燃費 |
0-5分 お店出発から田原台住宅地 |
18 |
18 |
6-10分 田原台から国道163号線トンネル付近 | 31 | 24.5 |
11-15分 国道163号線トンネルから門真付近 | 40 | 35.6 |
16-20分 門真付近から第2京阪下の国道1号線 | 22 | 27.7 |
21-25分 第二京阪下の国道一号を抜け中央環状から近畿自動車道吹田方面 | 40 | 30.2 |
上記の表の通りです。
トンネルから門真までは下り坂なので一時的に良い数値が記録されています。
連続したグラフを確認していただくために中間の写真です。
時間 | 平均燃費 | 累積平均燃費 |
26-30分 近畿自動車吹田方面 門真ICから淀川付近 | 18 | 26.5 |
31-35分 近畿自動車道 淀川付近から吹田料金所付近 | 21 | 27.1 |
36-40分 中国自動車道 吹田料金所付近から池田料金所付近 | 25 | 26.8 |
41-45分 池田料金所付近から宝塚料金所付近 | 29 | 27.1 |
46-50分 宝塚料金所付近から宝塚市役所付近 | 40 | 28.4 |
上記表のように私がお店からお客様の勤務先までのおよそ50km区間走行での
平均燃費は「28.4km/L』です。
預かった時の平均燃費が17.2km/Lでしたから数値では10km/L以上の向上です。
引き渡し時の平均燃費は17.7km/Lですから総走行距離604kmの
平均燃費を50kmの走行で0.5km/L押し上げたことになります。
それでは私が運転した区間が本当に28.4km/Lだったのかどうかを
写真に写っている
平均燃費
と
距離
から計算してみましょう。
地点 | 走行距離 | 平均燃費 | 消費燃料量 |
到着地 |
604 |
17.7 | 34.12 |
計測開始地 | 575 | 17.4 | 33.5 |
2地点の差から算出した実際の数値 | 29 | 0.3 | 1.07 |
上記の表から2地点間で走行した距離は29km、
消費した燃料は1.07リットルとなります。
29/1.07=27.10km/L
グラフから算出したのは出発地点から到着地までのおよそ50kmの区間、
写真の数値から読み取った計算は到着地まで29キロの地点から
到着地までの区間になるため数値に違いはありますが非常に近い数値です。
このように同じ車でも乗り手が変わると数値も大きく変わります。
決して車の所為(せい)ではありません。
- 2015.09.19
- ハイブリッド車