その他 フォレスター オーバーヒート
2006 SUBARU Forester SG5 72,400km
スバル フォレスター
平成18年 SG5 72,400km
上り坂の長いトンネルを走行中に ボンネットの隙間から湯気が出て、
ヒートゲージが上がったということで入庫。
点検するとラジエーターアッパータンクからネバネバの物質と
白い粉状の物質が噴出した形跡が顕に観察できました。
ラジエーターの損傷は明らかなので交換は必至ですが、
ヒートゲージが上がったとのことですので、
シリンダーヘッドガスケットの損傷や、
シリンダーヘッドの歪みなども想定しなければなりません。
水平対向エンジンなので最悪の場合は
シリンダーヘッドが左右バンク共に損傷している可能性があります。
そうなると修理代が車両価値を超えてしまうので、
修理に取り掛かるのも慎重になります。
エンジン側に問題があるかどうかを見極めるためにラジエーターを交換することにしました。
交換後のアイドリング状態での車上点検では異常はありません。
しかし、走行テストでは20分程度走行するとオーバーヒートの兆候が現れました。
問題がどこにあるのか精密に点検するために
プラグホールから圧力をかけてみると右バンク後ろ側のシリンダーから
冷却系統に漏れがあることが確認できました。
この部分のガスケットを交換することにしました。
順番に分解して
ようやくシリンダーヘッドが取外せました。
どこから漏れたのかをよく観察すると
一箇所ヘッドのカーボンが除去されている部分があり、
金属部分が光って見えます。
おそらくこの部分が原因と推測されます。
シリンダーヘッドに歪みは無いのでガスケットを交換して組み付けます。
元どおりに組み付け
車上テストと走行テストを繰り返します。
問題が無いことが確認できたので修理は完了です。
オーバーヒートの代償は作業量も部品点数も多く修理代は高額になりがちです。
日頃からの点検で冷却液不足が見つけられれば、
このような修理は必要ありません。
皆様には是非、日常の点検を怠りないよう実施していただければ幸いです。
- 2017.02.15
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